消費生活相談員資格試験 2019年度(2回目) 4問
消費生活相談員資格試験 2019年度(2回目)4問
4. 問題①から⑤のそれぞれについてア~オの文章の中から、誤っている文章を2つ選んで、その記号を解答用紙の解答欄に記入(マーク)しなさい。
① 以下のア~オは、消費者安全法に関する問題である。 |
【解答】 誤っているもの ウ・オ
- ア〇:消費者安全法3条:基本理念 4条:国及び地方公共団体の責務 5条1項:事業者等の努力
- イ〇:5条2項:消費者の努力
- ウ✖:誰であっても個人が日常生活のために購入した場合は消費者となる。事業目的のために購入した場合は、個人であっても事業者となる。
- エ〇:「重大事故等」は直ちに、消費者庁への通知・連絡が必要だが、重大事故を除く消費者事故についてはPIONETへの迅速な入力・登録でよい。
- オ✖:法第2条第5項第3号:消費者に財産被害を発生させるおそれのある事態を規定したものであり、法律に例示されている虚偽・誇大広告に起因する不利益にとどまらず、取引に起因するものを中心として財産に関する不利益全般を包含する
② 以下のア~オは、消費者安全法に関する問題である。
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【解答】 誤っているもの ウ・エ
- ア〇:11条の3(消費者安全確保地域協議会)協議会を組織する関係機関は、必要があると認めるときは、病院、教育機関、消費生活協力団体又は消費生活協力員その他の関係者を構成員として加えることができる。
- イ〇:11の5(秘密保持義務) 協議会の事務に従事する者又は協議会の事務に従事していた者は、協議会の事務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
- ウ✖:設置都道府県(17/47) 5万人以上市町村(118/543)
- エ✖:11条の4:協議会は、構成員に対し、消費生活上特に配慮を要する消費者に関する情報の提供、意見の表明その他の必要な協力を求めることができる。
- オ〇:11条の7:地方公共団体の長は、消費者の利益の擁護又は増進を図るための活動を行う民間の団体又は個人のうちから、消費生活協力団体又は消費生活協力員を委嘱することができる
③ 以下のア~オは、特定商取引法に関する問題である。 |
【解答】 誤っているもの ウ・オ
- ア〇:書面には「商品若しくは権利又は役務の種類」の記載が必要だが、て「種類」とは、当該権利又は役務が特定できる事項をいい、工事の内容を詳細に記載せず「床下工事一式」、「床下耐震工事一式」とのみ記載することは違反である。また、書面上に記載し切れず「別紙による」旨を記載した場合、書面との一体性が明らかとなるように同時に交付することも必要
- イ〇:会社名義でも契約しても、自分個人の財産を増やすことが目的で金地金を購入しているので、消費者と取り扱う可能性はある。
- ウ✖:特商法9条の3で、不実告知や事実不告知といった特定商取引法上の禁止行為を行った結果として消費者が誤認し、そのために契約の申込みあるいはその
承諾の意思表示をしたときは、民法や消費者契約法では取り消せない場合であっても当該意思表示を取り消せるものとしたが、威迫、困惑は規定されていない。 - エ〇:「関連商品」否かは販売時に当該商品の購入が必要である旨の説明がなされているか、必要である旨の説明がなされていない場合においては商品と役務との関連性(一体性)で実質的に判断される。
- オ✖:対象とならならない商品が政令で規定されている。自動車、家電、書籍、家具、CD/DVD、有価証券
④ 以下のア~オは、社会福祉分野の法律、制度に関する問題である。
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【解答】 誤っているもの イ・エ
- ア〇:生活保護法1条(目的)日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする
- イ✖:自治体は、「自立相談支援事業」(就労その他の自立に関する相談支援、事業利用のためのプラン作成等)を実施。※ 自治体直営のほか、社会福祉協議会や社会福祉法人、NPO等への委託も可能
- ウ〇:日常生活自立支援事業とは、認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等のうち判断能力が不十分な方が地域において自立した生活が送れるよう、利用者との契約に基づき、福祉サービスの利用援助等を行う:(預金の払い戻し、預金の解約、預金の預け入れの手続等利用者の日常生活費の管理(日常的金銭管理)定期的な訪問による生活変化の察知)
- エ〇:「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員。民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務がある。
- オ✖:市町村社会福祉協議会は、地域の福祉団体やボランティアが集まってつくる組織で、身近な福祉サービスや地域づくりを行い、都道府県社会福祉協議会は、社会福祉協議会や福祉事業者が集まってつくる組織で、社会福祉事業全般を支えていくための事業者や市町村社会福祉協議会に向けたサービスを行う
⑤ 以下のア~オは、全国消費生活情報ネットワークシステム(以下、「PIO‐NET」という。)に登録された 2017(平成 29)年度の消費生活相談情報に関する問題である(「消費生活年報 2018」による)。 |
【解答】 誤っているもの ウ・エ
- ア〇:過去に「原野商法」のトラブルにあった消費者や、その原野を相続した消費者が再度トラブルにあう「原野商法」の二次被害の相談が増加した。
- イ〇:「通信販売」に関する相談の全体に占める割合は33.7%であり、2013年度以降、引き続き販売購入形態別で最も高かった。
- ウ✖:契約当事者の年代の割合をみると、70歳以上は2013年度以降には2割前後と各年代の中では最も高く、2017年度は20.2%であった。50歳代、60歳代は近年増加している一方、20歳未満、20歳代、30歳代、40歳代は減少している
- エ✖:危害と危険に分類し情報収集している
- オ〇: 利用した覚えのないサイト利用料の請求など「架空請求」の相談は、2012年度から再び増加傾向にある。2017年度は約19.9万件であり、2016年度(約8.3万件)に比べ大幅に増加した。